SEOに強いwordpressの使い方

SEOに強いwordpressの使い方

「もっと人気が出るブログを書きたい!!」

「SEO対策をするのが大変・・・」

などの悩みを抱えている方、たくさんおられると思います。

ブログやサイトを作ろうと思った時に記事を書くだけでなく、デザインを考えなければいけなかったり、SEO対策を意識しながらブログを作っていくのは大変だと思います。

そんな時に役に立つのがwordpressです。

wordpressという単語は今後、ブログやサイトなどを作ろうとしている方には絶対に目にする単語だと思います。

 

wordpressとは?

 

wordpressとは、オープンソースで提供されているブログシステムソフトウェアのことをいいます。

自身のブログやサイトなどを作りたいときによく使われているのですがこのソフトウェアは世界的にも有名でSEO対策もしっかりと施されてることから、個人だけでなく企業や会社、公共機関のサイトなど多岐に利用されているサービスです。

ブログやサイトを書くならwordpressと言えるほど人気のソフトウェアです。

 

wordpressのメリット

wordpressには様々なメリットがあり、その全てが役に立つものばかりです。

 

無料で利用することができる

基本的にwordpressは無料で利用することができます。(ただし、サーバーやドメインなどで料金が発生します。)

 

専門知識がなくてもサイトを作成できる

以前までホームページを作成しようとした時に、HTMLやPHPなどの専門知識が必要でした。

しかし、wordpressには専用の管理画面があり、そこから好きなコンテンツを追加していくだけであなたが思い描くようなホームページを簡単に作ることができるようになりました。

管理画面の操作はとてもシンプルで欲しいコンテンツを選ぶだけで、それがホームページに反映され、すぐにでも公開可能の状態に持っていくことができます。

 

wordpressを勉強するための環境が整っている

このメリットがあるからこそ、wordpressは人気なのですが、このようなブログを簡単に作成することができるソフトウェアはいくつかあるのですが、そのソフトウェアのセッティング方法や、コンテンツの追加の仕方などの教科書がなく、初心者にとっては導入できずに諦めてしまうという状態でした。

しかし、wordpressは書店に行けばwordpressに関連する本がいくつもあり、それに加えてウェブで検索してみても丁寧な解説がされているサイトがいくつもあります。

 

簡単にデザインを変更することができる

wordpressには、テーマという機能が存在しており、このテーマを変えることでホームページのデザインを一気に変えることができます。

これにより、デザインを作る専門知識がなくてもテンプレートと呼ばれるプロが作ったデザインを利用者が簡単に利用することができるようになりました。

テンプレートは無料のものから有料のものまであり、あなたが求めているレベルに合わしてテンプレートを選ぶことができます。

 

様々な機能を追加することができる

wordpressには、プラグインという機能がついており、この機能はwordpressの機能を拡張してくれるプログラムのことなのですが、今まで専門知識がなければ導入することができなかった、お問い合わせフォームの設置やサイトマップを自動生成してくれるプログラムなどをプラグインという形で誰でも利用することができるようになった機能です。

なおかつ、このプラグインで導入することができる拡張するプログラムのほとんどが無料で利用することができます。

これらのメリットがあるからこそwordpressは世界中で愛されています。

 

wordpressのデメリット

このように便利すぎるwordpressですが、もちろんデメリットも存在しています。

 

デメリット

 

英語の部分がある

wordpressは、もともと海外で作られたソフトウェアなので、英語の部分が存在します。

現在はほとんどが日本語化されていますが、プラグインなどを導入するときに英語で表記されているものが多いので、理解できない人には辛いです。

しかし、ほとんどのプラグインの説明がウェブ上に存在しているので、検索すればこの問題は解決することができます。

 

少なからず費用がかかってしまう

wordpress自体は無料で利用することができるのですが、サーバーやドメインを維持するのに少しばかりの費用がかかってしまいます。

どのサーバー、ドメインを利用するかで料金は変わってくるのですが、個人でwordpressを利用するときは、月1000円程維持費がかかります。

 

インストールがわかりにくい

現在、サーバーによっては自動インストールの機能が搭載されていて簡単にインストールを行うことができるのですが、最新版でなく少し昔のバージョンをインストールしようといろいろ手順を踏まなければ利用することができません。

利用するうえで、これらのデメリットが挙げられます。

 

サイト主から

wordpressはブログビジネスやホームページを作成しようと思った時に必ずといっていいほど目にする単語です。

wordpressは使いやすいのに加えて、これほどの機能無料で利用できるのはとても強いことですので、ぜひ一度触れてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です