【今からはじめるべき??】Line@とは?

【今からはじめるべき??】Line@とは?

2015年2月にLINEが個人向けLINE@をリリースしました。

すると、登録者は一気に増え、今では企業や店舗など様々なところで利用されるようになりました。

今までは情報を配信するのはメルマガというイメージが強かったのですが、今ではLINE@を活用したビジネスモデルが出るくらい人気になっています。

そこで、今回はLINE@について書いていこうと思います。

 

LINE@とは?

LINE@は、SNSアプリであるLINEがリリースしたツールで、今までは個人間でしかやりとりを行うことができなかったものを、不特定多数の人に一斉送信ができるようになったものの事をいいます。

これの登場により、メルマガに変わる新たな情報配信の方法として注目されるようになりました。

メルマガと違い、無料で始めることができ、クーポンを配信したり、ポイントカードの機能を持つショップカードを発行したりできることはもちろんのこと、Lineのように1対1でコミュニケーションもとることができるので、店の商品をアピールしたり、情報配信をするときなどに利用されています。

 

LINE@でできること

LINE@を利用することで以下のことができるようになります。

 

 

友達登録してくれた人に対して一括メッセージ送信

LINE@に登録してくれた人全員に一括でメッセージを送ることができます。

プランによって送れる通が決まっており、無料のもので1000通までで、月額5400円払うと50000通まで送ることができるようになります。

送りたい人と送りたくない人を区別することもできるので、適切な情報を適切な人に届けることができます。

 

友達登録してくれた人と1対1のトーク機能

LINE@に登録してくれた人と、LINEのようにコミュニケーションを取ることができます。

このやりとりは全員に一括送信されるのではなく、あくまでも個人間でやりとりを行うことができるので、商品を買ってくれた人にアポローチをすることが出来たり、質問などを個別に受けることができるので使いこなすことができれば非常に便利な機能となっています。

 

自動登録メッセージの設定

LINE@に登録してくれた人に自動でメッセージを送ることができます。

これにより、登録してくれた人が出てくるたびにメッセージを送る手間が省けるのでかなり便利です。

登録された時に送るメッセージ、相手からメッセージが来た時に送るメッセージ、キーワードを設定してキーワードを答えてくれると配信されるメッセージなど、様々なかたちで設定することができるので、大規模にやりたい時は非常に便利です。

 

 

ホーム投稿

通常、一度メッセージを一斉送信すると新規で登録してくれた人の目に触れることがないのですが、ホーム投稿を利用することで過去の配信も新規の方に見てもらうことができます。

 

重要な投稿や、目に触れさせたい投稿などがある場合には便利です。

 

クーポン・PRページなどの配信

 

LINE@かクーポンやPRページを配信することができます。

これにより、集客がしやすくなり、セールや安売りなどをしたいときなどにも活用することができるのでショップを運営している方からすると非常に便利な機能となっています。

 

ショップカード

 

ショップなどに来店してくれた人に対してポイントカードのようなものを発行することができます。

これにより再訪問を促すことができるので、ショップ運営するとしたらあって損はない機能です。

 

 

料金プラン

LINE@は利用の仕方によって料金が変化します。

 

引用元 http://blog-at.line.me/archives/47670596.html

 

プランによって様々ですが、注目していただきたいのはメッセージを送信できる回数です。

フリーでしたら1000通までで、ベイシックだと50000通まで送れるようになります。

これは大きな違いで、ここで書かれている1通は一斉送信するときにも適用されるので、1000人の友達がいて一回でも全員に一斉送信をしてしまうとその月はもう送信をすることができなくなってしまいます。

なので、100人ぐらいの規模でしたらフリー、500人規模になったらベイシックにというように人の人数によってプランを変更することができることもLINE@のいいところです。

 

サイト主から

 

LINE@は情報配信のこの時代においてとっても役に立つツールです。

国内で6600万人が利用しているアプリであるLINEの会社が運用しているツールなので信頼性も高いですし、通知もLINEのアプリの方にされるのでメッセージの既読率もメルマガとは比べ物にならないほど高いです。

なので、もしメルマガで情報配信をするかLINE@で情報配信をするか悩んでいる方がいらっしゃるなら、LINE@からはじめることをオススメします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です