どうも、鈴木です。

今回はこれからホームページを作る最も簡単な方法についてお伝えさせていただければと思います。

ホームページのイメージとして

「作るのは難しい」

「持っていても使い方がわからない」

「個人で持ってもあまり意味がない」

と思われている人が多いと思います。

ホームページは会社であれば自社のビジネスを紹介したり、サイト内の会社の顔として持っている場合が多いと思います。

なので、会社のようなある程度人数のいるようなところ以外はあまり必要ないと思われているのですが、実は個人こそホームページを持ってビジネスを行うべきなのです。

今までできなかったことをホームページを導入することで実現することができたり、個人でビジネスを行っていくうえでは欠かすことができない「あること」をすることができ、あなたのビジネスを劇的に変えてくれる可能性があります。

そんな可能性を持っているホームページをプログラミングや代行しなくても個人で簡単に作成することができる方法についてご紹介させていただければと思います。

 

1からホームページを作成する時代は終わりました

これまでホームページを作成しようと考えたとき、プログラミングの知識が必要だったり、代行業者の力を借りなければ作成することは困難でした。

さらには、ページ作成するまでに時間がかかってしまったり、代行業者に任せるとそれなりの料金を支払わなければなりませんでした。

ですが、現在になってホームページを取り巻く環境が大きく変化しました。

度重なるネットの進化により、ホームページ作成は一からプログラミングで組んでいくではなく、マウス一つで思いのままにデザインを変化させることができるうえに、自身のオリジナルサイトを費用かけることなく作ることができるようになりました。

これにより、プログラミングの知識や費用をかけなくても誰でも簡単にホームページを作ることができるようになりました。

ですので、もしかすると今まで思っていたこと(プログラミングが必要、費用が掛かってしまう)と違う世界が今広がっているかもしれません。

 

ホームページ作成はシステムを活用する時代

上記でお伝えさせていただいたように、ホームページを作成するうえでシステムを活用することができれば誰でも簡単に本格的なページを作成することができます。

さらには、以下のようなメリットもシステムを活用することで受けることができます。

システムを活用するメリット

・知識が必要ない
・直感的にページを作れる
・費用が少ない

 

これらのようなメリットもシステムを活用することで得ることができます。

 

・知識が必要ない

ホームページを作成するうえでプログラミングの知識は必須でした。

ですが、今は作り方の考え方が変わり、プログラミングが必要な部分はすべてシステムが代わりにやってくれていて、今のホームページを作成するうえで必要なのは、「どのようなホームページを作りたいか?」という部分だけです。

 

・直感的にページを作れる

上記でも「直感的にホームページを作ることができる」とお伝えさせていただいたのですが、具体的に直感的にどうやってホームページを作っていくのかについてお伝えさせていただければと思います。

現在のシステムを活用したホームページ作成の流れは以下のようになっております。

ホームページを作成する流れ

1.あらかじめ用意されているテンプレートの中から好きなものを選ぶ
2.変更したい部分を選択し、自身の好きなデザインに変化させていく
3.加えたい機能をあらかじめ用意されているシステムから追加する
4.完成

 

といった流れで簡単にホームページを作成することができます。

これらの作業はすべてマウス一つで行うことができ、あなたの目的に合わせたホームページを生み出すことができます。

 

・費用が少ない

これまでに何度も「システムを活用することで・・・」といった書き方をさせていただいたのですが、システムと聞くと

「どうせ料金がかかるんでしょ・・・」

と思われるかもしれませんが、今世の中に出回っているシステムの多くが、無料で提供されていたりとか、料金がかかったとしても買い切りで数万円程度で購入することができます。

数万円払っただけで本格的なホームページを手に入れることができるのであれば、何百万円払って代行してもらうより圧倒的に安くホームページを作ることができます。

 

システムを活用することでこれらのメリットを受けることができ、ホームページを作成するうえで必要なのは「プログラミングの知識」ではなく「ホームページを活用して何をしたいか?」という部分です。

 

システムを活用するうえでの弱点

今までシステムを活用するうえでのメリットの部分についてお伝えさせていただいたのですが、次はデメリットの部分についてお伝えさせていただければと思います。

このデメリットの部分を理解せずに、いきなりシステムを活用して作成すると後々にをしてしまうことがありますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

システムを活用するデメリットとして以下のようなことがあります。

システムを活用するうえでの弱点

・月額費用がかかる場合が多い
・アクセス解析をできない場合が多い
・会社がサービスを辞めるとシステムも使えなくなる

 

このようなデメリットがあり、これらを理解しておくとシステムを利用するうえで損をすることはなくなるでしょう。

 

・月額費用がかかる場合が多い

「ホームページ作成 無料」と検索すると、無料で本格的なページを作成することができるシステムがいくつも出てくると思います。

ですが、これらのシステムの多くが、「ホームページを作成するのは無料で完成したサイトを運用するうえで料金がかかってしまう」というタイプのものがほとんどだと思います。

他にも、サイト内に広告が掲載されたりとか、サイトを運用していくうえでの制限がかかっていたりなどする場合が多いので、システムを選ぶ際は注意が必要です。

 

・アクセス解析をできない場合が多い

本格的なサイトを運営していく上でアクセス解析は必須です。

「どのような人がサイトを訪れ」

「どのような部分で離脱し」

「どの部分で成約に至るか?」

などを調査し、改善を行わなければ「見られるサイト」や「成約率の高いサイト」を作り上げるのは難しいでしょう。

なので、アクセス解析が無料でできる、もしくは有料だけど質の高い分析を行うことができるといった部分もシステムを活用するうえでは見ておかなければなりません。

 

・会社がサービスを辞めるとシステムも使えなくなる

システムを活用してホームページを作成するうえでもっともデメリットとなりえる部分がここだと思うのですが、システムを無料で提供している会社の多くが、システム自体が会社のサービスになっている場合がほとんどです。

なので、会社がサービス提供を終了したり、倒産してしまったりとすると、システムが使えなくなってしまったり、ホームページがなくなってしまう場合もあります。

ですので、システムを利用する際は提供している会社の規約を確認しておく必要があります。

 

これらのデメリットがあり、無料で本格的なホームページを作ることができたとしても、後々費用が多くかかってしまったり、ホームページがなくなってしまうとをしてしまう可能性があるので注意が必要です。

 

オススメのシステム

次に私が実際に利用して

「これは使える!」

と思ったシステムをいくつかご紹介させていただければと思います。

システム選びは自身の目的によって選定していくことをオススメさせていただいているのですが、初心者からいきなりシステムを選定することは難しいと思います。

ですので、システムを選ぶ際の参考としてみていただければと思います。

 

オススメのシステム

・Wix(ウィクス)

 

Wixは海外のホームページビルダーサービスで豊富なテンプレートと直感的な操作を行うことができる作成システムが特徴です。

パーツ事に豊富なテンプレートが用意されていて、オリジナリティあふれるホームページをマウス一つで作ることができます。

さらには、自身のレベルに合わせて3タイプの編集方法があり、迷うことなくホームページを作成したい方にオススメ。

公式HPはこちら→https://ja.wix.com/

 

・strikingly(ストライキングリー)

こちらもWixと同じ海外のシステムになっています。

直感的な操作でホームページを生み出すことができることはもちろん、ある程度仕上がっている本格的なテンプレートからカスタマイズすることができるので、デザインに悩まれている方にはオススメです。

公式HPはこちら→https://jp.strikingly.com/

 

・シリウス

シリウスはWordpressと同じようなサイト作成を行うことができる買い切りのシステムとなっています。

元々はアフィリエイターに向けて作られたものになっているのですが、Wordpressより早くページを作成することができたり、豊富なテンプレートがあるのでライバルと差別化したホームページを生み出すことができます。

公式HPはこちら→https://sirius-html.com/

 

・カラフル

カラフルはwordpressの機能を活用した作成システムとなっております。

シリウスと同じように買い切りのシステムとなっていて、Wordpressのテーマに導入するだけで簡単に利用することができるようになります。

利用する際に多少のプログラミングの知識が必要になる場合があるのですが、買い切りのシステムにしては料金が安いので、もともとWordpressを利用したいと考えている方にオススメです。

公式HPはこちら→https://lptemp.com/

 

ホームページ運用を成功させるためには?

最後に、ホームページを作成して成功へ導いていくために必要なことについてお伝えさせていただければと思います。

ホームページはブログのように定期的に更新しなくても会社の顔としてサイト内で機能してくれるので、本格的なホームページを持っているだけであなたのビジネスの価値を高めることができます。

さらに、ホームページは作業を自動化してくれる効果もあり、商品の紹介やセールス、販売、サポートなど、一度組み込んでしまえばこれらの作業をなくすることができるので、仕事を楽にしていくことができます。

そういった意味でも、ホームページはPV数がなくても、持っているだけでビジネスのすべてをワンランク上に引き上げることができるものだと思っております。

ですので、ホームページは信用が勝ち取りにくい個人だからこそ持つべきものだと思いますし、ホームページを導入することでビジネスが大きく変わっていくと思いますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

Author

大学卒業後、就職するも働き方に疑問を感じ、1年で会社を退職し個人ビジネス支援サイト「ビジトレ」を立ち上げた当サイトの管理人。 現在は、「個人ビジネスコンサルタント」として、個人で頑張る人達の支援活動をさせていただいております。

Write A Comment