【実はローリスク!?】不動産投資とは?

【実はローリスク!?】不動産投資とは?

不動産投資と聞くと、「たくさんのお金が必要だ」とか「騙されやすい」などのイメージがある方は多いと思うのですが、実は、不動産投資はほかの株式やFXと比べると比較的リスクの低い状態で始めることが出来ることをご存知だったでしょうか?

今回はそんなローリスクで始めることが出来る不動産投資について書いていこうと思います。

 

不動産投資とは?

不動産投資とは、利益を得ることを目的として不動産に投資をすることをいいます。

 

不動産投資は一見すると高い土地を買ってそこを人に貸したりしているのでお金を持っている人がやるイメージが強いですが、実は最近サラリーマンや公務員も土地を購入して不動産投資をしています。

なので、そこまで手が出せないビジネスモデルではないというわけではなさそうです。

 

投資の種類について

不動産投資にはいくつかの種類があります。

 

マンション

新築マンションの投資は、まずマンションを購入して、そのマンションを賃貸として貸出家賃収入を得るという方法です。

この方法はマンションの価値が上がったら売るというよりも家賃収入で得るというのがほとんどです。

また、マンションを一棟買うのではなく一室を購入して家賃収入という方法もマンション投資になります。

一室だけであればあまりリスクを負わず人気のあるところを抑えることができれば家賃収入でほとんどの場合は返済することができます。

ただしっかりとした案件を選ばないと人気のない物件では回収が遅くなってしまいますので注意が必要です。

 

アパート

アパート一棟と土地を購入して、その家賃収入でローンを返済しつつ、収益を上げる投資方法です。

アパートの規模にもよりますが、初期投資は比較手に大きくなるため、ある程度の自己資金の用意が必要になります。

一般的なアパートの場合、部屋数が4-8室程度あるので1質が空室になってもほかの部屋から収入で補うことが出来るので安定した収益が入りやすいのが特徴です。

こちらの投資方法では、最終的に土地が残るので資産として売ることもできるのですが、初期費用が高くある程度お金を持っている人でなければ厳しい投資案件ではあります。

 

 

airbnb

新しい不動産の投資方法としてairbnbを利用した投資方法があります。

 

これは、部屋を借りて海外からくる観光客に泊まる場所を提供してその収入を得るという方法で、比較的にリーズナブルに不動産投資を行うことができます。

部屋の掃除や外国人観光客を迎え入れる準備などに費用がかかりますが、一度システムを構築してしまえばあとは楽なのでサラリーマンや公務員にオススメです。

 

不動産投資の魅力

不動産投資は、一度家を買うとそれが資産になるので、何かあった時に売ることもできます。

 

それに、毎月収入が入ってくるのはやはり嬉しいものです。

airbnbのようなシステムも登場して、誰でも気軽に参入することができるような環境が整いつつあるので、将来的にはもっと不動産投資が身近なものになるかもしれません。

 

サイト主から

不動産投資は一度システムを作ってしまえば安定した収入をえることができるので、お金にゆとりがある人はやって損がないビジネスモデルであることは間違いないと思います。

 

ですが、不動産投資は詐欺が多く、業者によっては利益が取れないような物件を買わされたり、人気がないような場所の物件を勧められたりと、不動産投資をやる前にはある程度の予備知識が必要となっていきます。

ですが、勉強する価値はあるビジネスだと思いますので、ぜひ一度勉強してみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です