もう知識を蓄える必要がなくなってしまった理由【最強の知識バンクを活用せよ】

もう知識を蓄える必要がなくなってしまった理由【最強の知識バンクを活用せよ】

あなたは東大生よりも賢いですか?

 

ここで東大生よりも賢いと言うのであれば、この記事を読む必要ないかもしれません。

ですが、もし劣るのであれば、誰でも簡単に東大生よりも賢くなれる方法をお伝えします。

 

「そんなバカな・・・」

 

と思うかもしれませんが、誰でも確実に東大生は賢くなります

どのように賢くなるのかと言うと、それはある最強の知識バンクを活用することで誰でも簡単に東大生は賢くなります。

ただ、これは東大試験では利用することができないので、東大受験においては東大生に勝つことはできないのですが、 日常生活であれば誰でも最強の知識バンクを利用することができます

 

しかも、無料です。

 

今回は東大生じゃなくても、誰でも世界最強の知識バンクを活用し、知識の宝庫を手に入れる方法についてをさせたければと思います。

 

最強の知識バンクとは?

まずはじめに最強の知識バンクとは何かということについてお伝えできればと思います。

その知識バンクというのは

 

最強の知識バンク

→検索エンジン

 

検索エンジンを活用すれば、誰でも最強の知識バンクを利用することができます

もし東大生が検索エンジンよりも知識があり天才なのであれば、負けてしまうかもしれませんが、基本は検索エンジンを活用すれば知識で負けることはありません

なので、大学の試験じゃない限り、検索エンジンを活用することで誰でも知識を手に入れることができます。

なのでよく

 

「〇〇をするために勉強しなければ・・・」

 

と考える人が多いのですが、社会でスキルとして活用するのであれば知識を身につけなければいけません。

ですが、もし個人的にスキルを活用したいのであれば、検索エンジンさえあれば勉強しなくてもその道の専門家に匹敵する以上の知識を自由に活用することができます。

 

これって凄いことだと思いませんか?

 

私はこのことに気づいてから、知識の蓄えをやめました。

もちろん時代の流れを読むためにニュースを読んだり、テレビを見たりはするのですが、最新の知識だけで時間が経てば最強の知識バンクにその知識は蓄えられていくので、過去の知識については蓄えるのをやめました。

ですので、この最強の知識バンクを活用しきることができれば、何も勉強せずとも東大生にも負けない知識を手に入れることができます。

 

最強の知識バンクを活用しきる方法

引用元:https://toktok-times.com/library_riyou/

 

次に、最強の知識バンクを活用し切る方法についてお伝えできればと思います。

最強の知識バンクは基本は最強です。

ですが、この最強の知識バンクにも弱点があります。

 

それは、知識が引き出せないということです。

 

最強の知識バンクには知識を蓄えられているのですが、その知識を引き出す際に、知識を引き出す方法が分からなければ知識を活用することができません

なので、最強の知識バンクを誰でも無料で活用することができるにもかかわらず、多くの人が利用しきれていないのです。

ですので、私自身も一人で働き始めて、まず初めに身につけたスキルとしてこの最強の知識バンクから知識を引き出すスキルを学びました。

そのスキルというのが何なのかと言うと

 

最強の知識バンクを活用し切る方法

→検索スキルを身につける

 

この検索スキルを身につけることで、最強の知識バンクから知識を必要な時に必要なだけ引き出すことができるようになります

なので、もし最強の知識バンクを活用して、勉強をせずに最強の知識を手に入れたいのであれば、この検索スキルを学ぶべきなのです。

 

検索スキルとは?

検索スキルとは、検索エンジンから必要な情報を引き出すスキルのことを言います。

例えば、お弁当箱の中に入っている緑のギザギザのプラスチックのものを調べたい時あなたはどのように検索しますか?

この時検索スキルがない方であれば、調べれないと思います。

なぜなら名前がわからないからです。

名前がわからないと検索エンジンで検索をすることができないので調べたいことを調べることができません

なので、お弁当箱に入っている緑のものの名前がわからないままになってしまうのですが、検索スキルを身につけることで

 

「お弁当箱 緑色 プラスチック 名前」

 

と検索するとお弁当箱の中に入っている緑のギザギザのプラスチックのものの名前が「バラン」というのにたどり着くことができます。

このように検索スキルを身につけることで、名前がわからないものや言葉にできないけど頭の中でイメージしているものを検索することができるようになります

ですので、このスキルを身につけることができれば、あなたが疑問を抱いた時に最強の知識バンクを活用して全て解決することができるようになります。

 

検索スキルの身につけ方

検索スキルを身につける方法としては、以下のようなことを覚えることで身につけることができます。

 

検索スキルの身につけ方

・わからないものを調べてみる

・イメージを検索してみる

・検索エンジンの特徴を知る

 

わからないものを調べてみる

検索スキルを身につける上でまずやっていただきたいのが、わからないものを調べてみてください。

先ほどのお弁当箱の緑のやつもそうですが、世の中には分からないことがたくさんあります。

それを日常の中で気づいた時にすぐに検索するという癖を身につけてみてください。

例えば街中を歩いていて、

 

「なぜ自転車はあの形なんだろう?」

「なぜ人は歩けるのだろう?」

「なぜ太陽って眩しいんだろう?」

 

といったように、検索するものは何でもいいので、分からないことや気になったことがあればすぐに検索をしてみてください。

そうすることで調べ方のコツを身につけることができ、

 

どのようにすれば検索をすることができるのか?

 

を自然と身につけていくことができます。

 

イメージを検索してみる

見たものを検索することができるようになった後は、頭の中でイメージしたものを検索してみてください。

お弁当箱の緑のやつみたいに、目に見たものであればその特徴を打ち込めばある程度検索することができるのですが、例えば

 

「昔聞いた曲のタイトルを知りたい」

 

と思った時、メロディーは覚えてるけど、歌手もタイトルも歌詞もわからないとなった時にどう調べるのかというのをやってみてください。

メロディーだけ覚えているのであれば、そのメロディーを言語化していかに検索エンジンで調べて特定の曲にたどり着くことができるのかというのをやってみてください。

そうすることで頭の中で浮かんだイメージだけでも検索することができるようになります

 

検索エンジンの特徴を知る

検索することに慣れてきたら、次にテクニックとして検索エンジンの特徴も理解しておきましょう。

検索エンジンには隠されたテクニックがあり、そのテクニックを活用すると効率的にあなたの求めている情報にたどり着くことが出来るようになります。

そのテクニックには、以下のようなものがあります。

 

検索エンジンのテクニック

・「フレーズ検索」を活用する

・「マイナス検索」を活用する

・「OR検索」を活用する

 

「フレーズ検索」を活用する

フレーズ検索とは、そのキーワードの語順のままで、完全に一致するページが検索する方法の事を言います。

やり方としては、検索したいキーワードの前後に「”」を付けることで利用することができます。

例えば、

 

「お弁当箱」

 

と検索すると、お弁当箱には関係しているけども「お弁当箱」という言葉が入っていないものまで出てきてしまいます。

そこで、

 

「”お弁当箱”」

 

と検索すると、「お弁当箱」というキーワードが入ったものだけを検索結果として出してくれます。

ですので、この機能を活用すれば、調べたいキーワードが入っている記事をピックアップすることができるので、検索の精度を高めることができます。

 

「マイナス検索」を活用する

マイナス検索とは、 そのキーワードを含むページを検索結果から除外することができる方法のことを言います。

例えば、お弁当箱の中でも「通販」に関係する記事を省きたい場合

 

「お弁当箱 -通販」

 

と検索すると、お弁当箱に関係しているけど通販関連の記事を検索から除外してくれます。

ですので、この機能を活用すれば、あなたの求めている情報と関係性のないものを省いていくことができます。

 

「OR検索」を活用する

OR検索とは、あるキーワードとあるキーワードのどちらか(もしくは両方)を含むページを検索したいときに利用する事ができる方法です。

例えば、お弁当箱と水筒について調べたいとき

 

「お弁当箱 OR 水筒」

 

と調べると、どちらの検索結果も表示してくれるようになります。

ですが、これだけであれば

 

「お弁当箱 水筒」

 

と検索してもあまり変わらないのでは・・・と思うかもしれませんが、少し違います。

OR検索を活用した場合の検索結果は、お弁当箱と水筒の検索結果を別々の用語として表示してくれます。

なので、お弁当箱はお弁当箱の検索結果が出て、水筒は水筒だけの検索結果が出ます。

これを普通の検索でやると、お弁当箱に関係する水筒が出てきてしまうので、お弁当箱に偏った検索結果が出てしまいます。

なので、このOR検索を活用すれば、別々の二つの用語を同時に調べることができるので作業効率を高めることができます。

 

この三つのテクニックを活用することで検索をスムーズに行うことができるようになりますし、求めている検索結果にたどり着きやすくなります

 

最後に

検索スキルは私の人生を変えたスキルのひとつです。

元々何もスキルを持ってなかった私が唯一簡単に習得することができたスキルで、このスキルがなければ今一人で仕事していることはあり得ないと思います。

それぐらい重要なスキルですし、誰でも手軽に習得することができるスキルです。

なのでもし、圧倒的な知識を手に入れたいのであれば、検索エンジンを活用するスキルを身につけて、短時間で東大生以上の知識を手に入れてみてはいかがでしょうか? 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です