どうも、鈴木です。

 

このページではブログ作成について書いていこうと思います。

 

ブログと聞くと

 

「オワコンだ」

「やってもあまり意味がない」

 

と思われることがほとんどだと思います。

 

 実際のところ、ブログよりもSNSの方が手軽に投稿でき、利用者も多いということから SNSに移っていきました。

 

ですがブログにはブログの強さがあり、その強さを活用することで SNS 以上のものを作り上げることができます。

 

今回はブログのメリットもお伝えつつ、ブログの作成方法についてお伝えできればと思います。

 

はじめに

今回ホームページを作成させて頂いたソフトは、「wix」と呼ばれるソフトになります。

 

このサービスを活用することで

 

誰でも簡単にホームページを短時間で作ることができます。

 

このサービスは元々海外のサービスになるのですが、日本語対応もしており、直感的にホームページを作成することができるのでおすすめです。

 

wixについては別の記事にまとめさせていただいておりますのでそちらをご覧になっていただければと思います。

 

学べるマーケティング Wix

http://bizitore.com/2020/07/29/marketing-wix/

 

ブログとホームページ

ブログって聞いた時に、よくホームページが釣り合いに上がると思います。

 

作り方はブログもホームページも同じ媒体から作ることができるのがほとんどで、作成の際に大きな違いはありません。

 

なので捉え方の違いが ブログとホームページの違いになります。

 

ホームページとブログの違い

ホームページ→会社で活用される

ブログ→個人で活用される

 

 

さらに細かく違いを挙げますと

 

ホームページとブログの違い

ホームページ→更新が必要ない基盤

ブログ→更新が必要な基盤

 

といった違いがあります。

 

ホームページは自社をブランディングする際に活用されることが多く、商品を紹介したり、会社紹介などを行う際に用いられることが多いです。

 

一方ブログは、自身をブランディングする際に活用されることが多く、

 

「自分がどのような人なのか?」

 

というのをアピールする際に活用されることが多いです。

 

なので、 ブログの方がホームページより親近感の強い状態で情報配信を行うことができます。

 

また、ホームページの作成について詳しく知りたいという方はこちらを参考にしていただければと思います。

 

学びのマーケティング ホームページ作成

http://bizitore.com/2020/07/28/study-homepage/

 

 

ブログとSNSの違い

 

ブログと SNS には以下のような違いがあります。

 

SNSの特徴

・拡散力が強い

・利用者が多い

・今の時代のトレンド

 

ブログの特徴

・拡散力がつくまでに時間がかかる

・利用者が減少

・時代遅れ

 

これだけを見ると SNS の方が強いように思えますが、実際強いです。

 

 SNS の方がリアルタイムに特化している部分があるので、常に利用者がいる状態が保たれています。

 

ですが、ブログは検索エンジンを用いての利用者となるので、検索されなければ利用者がいない状態が続きます。

 

では次にブログの強みについてお伝えできればと思います。

 

ブログの強み

ブログには以下のような強みがあります。

 

ブログの強み

・自由にカスタマイズすることができる

・導線を作りやすい

・他の媒体に目移りしない

・過去の投稿が無駄になりにくい

 

 

このような強みがあります。

 

・自由にカスタマイズすることができる

SNSは会社が提供しているサービスです。

 

なので、自由にデザインを変更したり、あいつの投稿を削除したりということを行うことができません。

 

一方ブログは、自由にデザインを変更することができたり、他の人たちの投稿が表示されることもありません。

 

ですので、自身のやりたいことをすぐに形ににすることができるのがブログの強みとしてあります。

 

・導線を作りやすい

SNS にはルールがあるので、 URL の数が決まっていたり投稿の回数が決まっていたりと自身の思うように導線を引くことができません。

 

ですが、ブログは上記でも書かせていただいたように、自由にデザインを変更することができるので、何か新しいことを始めようと思ったときに、すぐに取り入れることができます。

 

さらには、取り入れた時にブログであれば既存の顧客に対してアプローチをすぐに行うことができるので、安定的なPVを得ることができます。

 

なので、ファン濃いというのもブログの強さのひとつです。

 

・他の媒体に目移りしない

ブログは自身の空間です。

 

ブログに他のライバルのURLを貼らない限りは外部に流れることがありません。

 

なので、ブログという空間に顧客を取り入れることができれば、外部に流れることがない状態でアポローチをかけていく事ができます。

 

これはSNSでは行うことができないブログの強さです。

 

・過去の投稿が無駄になりにくい

 

ブログの記事は検索エンジンによって表示されます。

 

検索エンジンは質の良い記事であれば、数年前に投稿した記事であったとしても上位に表示されます。

 

なので、過去に投稿した記事からも随時集客を行い続けてくれます。

 

一方SNSは、リアルタイムに特化しているので、過去の投稿から再び集客をすることができるといったような事はありません。

 

このような強みがあるからこそビジネスの種類によってはブログの方が有利になる場合も多いです。

 

ブログ作成 デザイン

ブログ作成 構成

 

ブログ作成 記事投稿

 

これらが一連のブログ作成までの流れとなっております。

 

まとめ

 

ブログ作成について一通りお伝えさせていただきました。

 

ブログを作成するのは、wixを活用することで簡単に行うことができます。

 

ただブログはホームページと違い更新が必要となる基盤となりますので、ブログ媒体を作ってからが本番となります。

 

「どのようにすれば相手も注目を集めることができるのか」

「何をすれば自身のビジネスを盛り上げることができるのか」

 

などといったことを考えて投稿していくと、後々ブログがあなたにとっての大切なビジネスパートナーとなってくれますので、ぜひ今回作成したブログを活用していただければと思います。

Author

大学卒業後、就職するも働き方に疑問を感じ、1年で会社を退職し個人ビジネス支援サイト「ビジトレ」を立ち上げた当サイトの管理人。 現在は、「個人ビジネスコンサルタント」として、個人で頑張る人達の支援活動をさせていただいております。

Write A Comment