なぜプロのブロガーたちはwordpressを活用するのか?

なぜプロのブロガーたちはwordpressを活用するのか?

どうも、鈴木です。

今回はなぜプロのブロガーたちはwordpressを活用するのかということについてお伝えさせていただければと思います。

世の中にはブログだけで生きている人たちがいます。

ブログを活用したビジネスモデルは初めに基盤構築に時間がかかってしまうものの一度成功することができればブログが運営されている限り継続的に報酬を得ることができます。

それほどメリットがあるものだからこそ、多くの方が挑戦するのですが、なかなかうまくいかないことが現状です・・・

そんな業界の中でもプロのブロガーたちは成功を収めているのですが、そんな人たちの多くに共通していることがあり、それはブログの媒体にWordpressを活用しているという点です。

WordPressでブログを作ることはできるのですが、とりわけブログに特化しているわけでもありませんし、ブログに特化したサービスはいくつもあります。

その中でもWordPressがなぜ選ばれるのかということに書かせていただければと思います( `ー´)ノ

 

プロがWordpressを活用する理由

プロのブロガーがWordpressを活用する理由としては以下のようなものがあります。

wordpressが選ばれる理由

・情報が豊富
・いろいろなサービスと連携できる
・カスタマイズしやすい
・サイトの所有権が自分

 

これらの理由があるからこそWordpressはこよなく愛されているのです。

一つ一つご説明させていただければと思います。

 

・情報が豊富

WordPressの特徴としてあるのが、ソフトウェアがオープンソースになっているという点です。

オープンソースになっていることにより、世界中のいろいろな人たちがWordpressに関するソフトや仕組みなどを作成することができることができることから、多くの情報配信者たちがいます。

これにより、Wordpressに関する情報がネット上であふれており、Wordpressを初めて利用する人でも迷うことなくサイト作成まで行うことができます。

 

・いろいろなサービスと連携できる

WordPressは世界的に見ても知名度の高いブログ作成ソフトとなっております。

なので、Wordpressを基準にサービスが考えられることも多いので、何か新しいサービスが出たとしてもWordpressであればすぐに連携できることがほとんどです。

ですので、長期的に考えてサイトを作っていくのであれば、Wordpressを活用していたほうが常に優位な位置に立つことができます。

 

・カスタマイズしやすい

WordPress自体の性能としては環境を提供しているだけなので、デザインについての条件や制限などがないので、自由にサイトをカスタマイズすることができます。

さらには、テーマ機能やプラグイン機能などの外部から世界中の誰かが作ってくれた優秀な仕組みを導入することができたり、もし自身の理想としているプラグインやテーマがなかったとしても、外部に依頼して作成してもらうことも可能です。

なので、Wordpressを活用すればほぼ確実にあなたの理想としているサイトを構築していくことができます。

 

・サイトの所有権が自分

WordPressは開発環境を提供してくれているだけなので、そこで生み出されたサイトの所有権はWordpress のものではなく、自身のものとなります。

無料ブログを活用していると会社がサービスを辞めてしまうとせっかく作り上げたブログもなくなってしまうリスクがあるのですが、Wordpressを利用することでこのようなリスクをなくし、長期的なサイト運用を行うことができます。

 

このようなメリットがあるからこそWordpressはプロのブロガーたちに愛されています。

 

WordPressを活用すればブログで成功できるのか?

上記でプロのブロガーたちがWordpressを活用している理由について書かせていただいたのですが、では、Wordpressを使うと

「成功しやすくなるのか?」

といわれるとそういうわけではありません。

WordPressはあくまでも環境が優れているだけで、ブログで成功しようと思ったらブログに関する知識を身につけていかなければなりません。

ですので、この記事をよんで誤解していただきたくないのはWordpressを利用したから成功しやすくなるのではなくて、Wordpressを活用することで成功しやすい環境を整えることができるというのは正しい表現だと思います。

ですので、ジャンルによってはWordpress以外を使ったほうがいい場合も数多くありますので、まずは

「自身がブログで何をしたいのか?」

というとを明確にし、その答えにWordpressが近いのであればWordpressを使うといったように活用していくことを私個人としてはオススメさせていただいております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です