どうも、鈴木です。

 

今回はデザインについてお伝えできればと思っています。

 

デザインはあまり注目されていませんが、このデザインスキルを身につけることでビジネスを有利に運んでいくことができます。

 

何か商品を作成したりプレゼントを作る際にデザインのスキルがあれば誰かにお願いしなくても無料で作成することができます。

 

これが1件や2件であれば外注で任せてしまうというのも一つの方法なのですが、見ている人にプレゼントを作ったり、商品を複数作成するようなビジネスモデルであればデザインの外注を行うだけで多額の費用がかかってしまいます。

 

さらには、デザインを外注したからといって今の時代必ず成果が出るというものでもありません。

 

このような費用をかけずに本格的なデザインを個人で作成する方法についてお伝えできればと思います。

 

デザインソフトについて

デザインを作成する際は、自身でスケッチしてそれをパソコンに取り入れて行う方法もあるのですが、この方法は書くスキルが必要になりますし、一からデザインをすると時間がかかってしまいます。

 

そこでオススメなのが「Canva」というサービスです。

 

「Canva」を活用することで知識がゼロの状態からでも本格的なデザインを作成することができます。

 

今回のデザイン作成では、この「Canva」を中心にご説明させていただきたいと思います。

 

Canvaとは?

Canvaとは 、海外の会社が提供されている Web サービスになります。

 

このサービスの特徴としては、複数のテンプレートが備わっており、そのテンプレートを編集することによって誰でも簡単に本格的なデザインを行うことができます。

 

編集方法もすべて直感的に行うことができるので、プログラミングのスキルやデザインのスキルがなくても作成することができます。

 

Canvaの特徴

Canvaの特徴としては以下のようなものがあります。

Canvaの特徴

・無料で本格的なデザインを作成することができる

・ デザイン作成を仕事として行える環境

・テンプレートの種類の多さ

 

このような特徴があるからこそ、Canvaは多くの方に利用されています。

 

・無料で本格的なデザインを作成することができる

Canvaは無料と有料の部分があるのですが、無料の部分だけでも本格的なデザイン作成を行えてしまうというのが強みの一つとしてあります。

 

Canvaで編集する際、内部の機能だけで編集を行うとお金がかかってしまう部分がいくつかあります。

 

ですが、Canvaは外部から画像を取り込むことができるので、素材は外部から持ってきて、Canvaで編集というようにすることで無料で本格的なデザイン作成を行うことができます。

 

・ デザイン作成を仕事として行える環境

Canvaには、チームを作る機能やフォルダを共有する機能があり、作業を分担してデザイン作成を行うことができます。

 

チームとしてデザインを作成を行う際に、わざわざ外部のサービスを活用しなくても、Canva内だけで済ますことができるというのもメリットの一つです。

 

・テンプレートの種類の多さ

このサービスの最大の特徴としてあるのがテンプレートの種類の多さです。

 

ざっと挙げさせていただくと、

 

テンプレートの種類

・Instagram の投稿

・ Twitter の投稿

・ロゴ

・ Instagram ストーリー

・ポストカード 

・YouTube のサムネイル

・プレゼンテーション

・動画

・履歴書

・メルマガヘッダー

・ポスター

・ Facebook の投稿 など

 

他にもたくさんの種類のテンプレートがあるのですが、残りのものは実際にサイトで確認していただければと思います。 

 

このようにジャンルに合わせてテンプレートが用意されているので、デザインの構想がなかったとしても、求めている方向性に合ったジャンルのテンプレートを活用することで、そのジャンルにあったデザイン作成を行うことができます。 

 

なので、 私みたいなデザインスキル0の人でも簡単にデザイン作成を行うことができました(^O^) 

 

以上のような特徴があるからこそCanvaは利用されます。

 

Canvaの作成手順

 

 

最後に

Canvaを活用することで知識やスキルがゼロの状態からでも本格的なデザイン作成を行うことができます。

 

私自身、このサービスに出会うまでは PowerPoint や画像編集ソフトを活用してデザインを作っていたのですが、やはりクオリティで言うとCanvaで作成したほうがよかったです。

 

それほど、クオリティが高く、簡単に作成することができる上に、テンプレートの種類も数多くあるので、デザインに悩んでいる時にCanvaのテンプレートを見るだけでもデザインに悩むことが少なくなります。

 

デザイン作成における様々な面で利用することができるので、このサービスを覚えておいて損がないと思います。

 

今まで

 

「デザイン作成に困っていた方」

「デザインに費用をかけていた方」

 

はこのソフトを活用しきって、さらにビジネスを無料で発展させていただければと思います!

Author

大学卒業後、就職するも働き方に疑問を感じ、1年で会社を退職し個人ビジネス支援サイト「ビジトレ」を立ち上げた当サイトの管理人。 現在は、「個人ビジネスコンサルタント」として、個人で頑張る人達の支援活動をさせていただいております。

Write A Comment