どうも、鈴木です。

 

このページでは一からホームページを作成する方法についてまとめさせていただいております。

 

ホームページは

 

会社じゃなきゃ必要無いでしょ!

 

と思っている方が多いのですが、実は、個人でも必要なんです!

 

逆にホームページを持たずしてビジネスを始めていくと、自身で仕事をし続けなければならなくなり、激務の毎日を送ることになります。

 

そんな状態にならないためにもホームページはビジネスにおいて多くのメリットをもたらしてくれるプラットフォームとなっておりますので、この機会に是非作成していただければと思っております。

 

作成ソフトについて

今回ホームページを作成させて頂いたソフトは、「wix」と呼ばれるソフトになります。

 

このサービスを活用することで

 

誰でも簡単にホームページを短時間で作ることができます。

 

このサービスは元々海外のサービスになるのですが、日本語対応もしており、直感的にホームページを作成することができるのでおすすめです。

 

wixについては別の記事にまとめさせていただいておりますのでそちらをご覧になっていただければと思います。

 

学べるマーケティング Wix

 

ホームページの特徴

ホームページとよく似ているものにブログがあります。

 

なのでよく

 

「ブログを運用していればホームページは必要ない」

 

と思われてる方も多いのですが、実際のところ両方を用意しておく方が幅広く活動することができるようになります。

 

動画でもお伝えさせていただきましたが 、

 

ブログとホームページの違い

ブログ→更新が必要な基盤

ホームページ→更新が必要でない基盤

 

という風になっており、それぞれに全く違った特徴があります。

 

ブログは堅苦しい文章よりも、自分のことをアピールする際に活用されることが多いので、 ファンと距離を近づける際に活用されることが多いです。

 

一方ホームページは、商品紹介や企業紹介など自身が提供しているサービスや商品などの説明をする場合が多く、人との距離を縮めるというよりかは、自社をブランディングしていく際に活用されます。

 

なので、日々の投稿や伝えたいことなどはブログで行い、ビジネス的な事はホームページを活用することで、 両方の強い部分を最大限活用することができます。

 

最近ではこの考え方を用いて、ホームページ兼ブログとして運用されている方も多いです。

 

もし、ブログについて詳しく知りたい方はこちらを参照していただければと思います。

 

学びのマーケティング ブログ作成

http://bizitore.com/2020/07/28/marketing-blog/

 

ホームページの強み

 

次にホームページの強みについてお伝えできればと思います。

 

ホームページの強みとしては以下のようなものがあります。

 

ホームページの強み

・自由にカスタマイズすることができる

・導線を作りやすい

・他の媒体に目移りしない

・作業を自動化することができる

 

これらの強みがあるからこそホームページを作るべきなのです。

 

自由にカスタマイズすることができる

ホームページは自身が自由に編集を行うことができるプラットフォームです。

 

何か商品を販売したい時に商品ページを簡単に加えることができたり、外部から集客してホームページに繋げて行きたい時に簡単に変更して導入することができます。

 

他社の媒体を使って商品販売や集客などを行った時には、他社のルールにより自由に変更ができなかったりやりたいことができなかったりすることがあります。

 

ですが、今回ご紹介させていただいているサービス(wix)のようなホームページビルダーを活用することで、好きな時に自由にカスタマイズすることができます。

 

このような自由度の高さもホームページの強みの一つです。

 

導線を作りやすい

ホームページは何でも自身の好きなように変更することができるので、何か新しいサービスが始まったりした時にすぐに導線を引くことができます。

 

現代のビジネスにおいてスピード感はとても大切になるのですが、ホームページを活用することでいち早く最新のビジネスを取り入れることができます。

 

他の媒体に目移りしない

最近では、ホームページやブログのようなプラットフォームを SNS 上に持っている人が多いのですが、 SNS 上でプラットフォーム思ってしまうとあるデメリットが発生します。

 

それは、ライバルに目移りしてしまうという点です。

 

例えば、あなたが化粧品を販売していて、 SNSを活用して化粧品の販売を行った際に、あなたの化粧品だけが表示されるのであればいいのですが、同じような考えのもとで化粧品を販売している人達も同時に表示されてしまいます。

 

すると、あなたが提供している商品とライバルとの商品が比較されてしまうので、価格競争になってしまったり、ライバルの商品をセールスしてしまうこともあります。

 

ですが、ホームページやブログは自身が提供している記事やコンテンツしか表示されないので、ライバルに目移りすることがなくなります。

 

作業を自動化することができる

ホームページを持つことで今まで行ってきた作業を自動化することができます。

 

仕事の中には、何度も繰り返すような仕事(事務仕事、コメント返信など)があると思うのですが、ホームページを活用することでこれらの仕事をホームページに任せることができます

 

その結果、仕事の量を減らすことができ、なおかつ仕事を効率的に行うことができるようになるので生産性を高めることができます

 

これらのメリットがあるからこそホームページは強いのです。

 

ホームページの作成その1 ホーム

 

ホームページの作成 サービス内容

 

ホームページの作成その1 会社紹介

 

ホームページの作成その1 お問い合わせ

 

ホームページの作成まとめ

 

このような流れでホームページを作成していくことができます。

 

完成したホームページを公開する方法は以下のようになっています。

 

完成したホームページを公開する方法

 

まとめ

wixを活用することで数時間で本格的なホームページを作成することができます。

 

ホームページはビジネスに様々なメリットを持たしてくれる上に、定期的に更新をする必要がないので、持っていて損がないプラットフォームです。

 

一度作成してしまえば、後は何か新しい情報があった際に更新するだけでいいので、運営の手間をかけることなく自社のブランディングを行うことができます。

 

これほど強いビジネスツールとなっているので是非導入してみてくださいね!

Author

大学卒業後、就職するも働き方に疑問を感じ、1年で会社を退職し個人ビジネス支援サイト「ビジトレ」を立ち上げた当サイトの管理人。 現在は、「個人ビジネスコンサルタント」として、個人で頑張る人達の支援活動をさせていただいております。

Write A Comment