【2021年最新!!】ビジネスに使えるフリー素材・フリー画像オススメ3選

【2021年最新!!】ビジネスに使えるフリー素材・フリー画像オススメ3選

今のコンテンツが溢れている時代において

相手の目を引く

ということはとても重要です。

いくら素晴らしい文章を書いたとしても、その文章が見られなければ意味がありません。

その時に重要になってくるのが写真です。

写真は相手の目に直接アピールすることができ、写真のクオリティだけでPV数が大きく変化するといっても過言ではありません。

なので、クオリティの高い写真が求められているのですが、その時に便利なサービスとしてあるのがフリー素材を提供しているところです。

フリー素材を活用することでコンテンツを華やかにすることができたり、相手の注目をひくことができます。

そんなフリー素材を手に入れることができるサービスを今回はいくつかご紹介させていただければと思います。

 

フリー素材を活用する上での注意事項

フリー素材は名前が「フリー素材」となっているので

「自由に使ってもいいのでは・・・」

と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

フリー素材にもルールが存在しており、そのことを知らずに利用してしまうと訴えられてしまう可能性もあります。

ですので、以下のルールは把握しておくようにしましょう。

多くのフリー素材に共通するルール

・再配布の禁止

・第三者への販売の禁止

・加工なしでの販売の禁止

・公序良俗に反する写真素材の使用の禁止

 

フリー画像・フリー写真を利用する場合は、必ず配布元のサイトでライセンスを確認してから使用するようにしましょう。

 

フリー素材を選定するポイント

フリー素材を提供している業者は数多く存在しています。

あなたが提供しているものに合わせて業者を選定したほうが効率的にフリー素材を活用することができます。

注目すべきポイントとしては以下のようなところがあります。

 

業者を選定するうえでのポイント

・写真の扱いやすさ

・写真の数

・画像の解像度

・画像のクオリティ

・写真の傾向

 

これらのポイントを押さえたうえで業者を選定することであなたにあった業者を選定することができます。

 

オススメのフリー素材サービス 3選

 

Pixabay

引用元:https://paradacreativa.es/mi/me-pehea-te-rapu-whakaahua-kore-mana-pupuri/

 

料金:無料

 

概要

Pixabayは、160万枚以上の画像や動画、イラスト、ベクター素材などがすべて無料で提供されているサービスです。

基本すべての素材がダウンロード可能で、商用利用OKです。

さらには、素材を改変することも可能なので自由度も高いです。

素材の内容もさまざまなシーンが細かく分類されており、どの写真もクオリティが高いです。

このサービスを提供している会社は海外の業者なのですが、日本語対応もしているので、日本語での検索も可能です。

 

特徴

・商用利用:OK

・クレジット表記:不要

・改変:可能

・会員登録: 不要

 

 

 

写真AC

引用元:https://www.photo-ac.com/

 

料金:無料

 

概要

写真ACはユーザー投稿型の写真素材投稿サービスです。

人物や食べ物はもちろん、植物や動物、年賀状など様々なジャンルの画像を検索することができます。

国内のサービスなので、日本人向けの写真が多く扱いやすいです。

全ての素材がプロがとっている写真ではないのでクオリティが低いものもあるのですが、クリエイターごとに検索することも可能なので気に入った人の素材を活用することができます。

 

特徴

・商用利用:OK

・クレジット表記:不要

・改変: OK

・会員登録:必要

 

 

 

envato elements

引用元:https://elements.envato.com/

 

料金:有料

 

概要

Envato Elements(エンバトエレメンツ)は、動画・音楽・画像・ワードプレステーマ等のデジタル素材を無制限でダウンロードできるサブスクリプション(定額)型のサービスです。

無料のサービスが多い中、有料のサービスではあるのですが、その分無料では考えられないほどのクオリティと素材数を誇っており、素材数の数は5300万点以上あります。

毎日何かしらの新しい素材が追加されて、このサービスを活用するだけで素材に悩むことがなくなります。

 

特徴

・商用利用:OK

・クレジット表記:不要

・改変: 一部不可

・会員登録:必要

 

 

最後に

フリー素材は今の時代活用する機会が多いと思います。

ネットを活用して何かをするときほとんどの場合画像を使う場面が多いので、どこか一つの業者だけでもフリー素材を仕入れるところを作っておくと作業をにすることができます。

画像がPV数や売り上げを決める!

といえるくらい目から相手に与える情報は影響力が強いので、その力を活用するためにもあなたに合ったフリー素材業者を見つけていただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です