どうも、鈴木です。

 

今回は動画編集についてお伝えできればと思っています。

 

今の時代、動画コンテンツが主流となってきました。

 

何か商品を提供するときや、コンテンツを作る際には文章よりも動画で作成される方が多くなり、さらには、個人でも動画を世の中に広めることができる時代となっています。

 

その中今注目されているのが動画編集のスキルです。

 

今までであれば企業でなければできなかったような複雑な編集も、サブスクモデルの発展により誰でも本格的な動画を作成することができるようになりました。

 

そんなこれからさらに発展するであろう動画編集のやり方について今回お伝えできればと思います。

 

動画編集ソフトについて

動画を編集する際にはソフトを用いる場合がほとんどです。

 

編集ソフトには有料のものと無料のものがあり今回動画作成でお伝えさせていただいているのは「AviUtl」 という無料のソフトを活用させていただきました。

 

「AviUtl」は無料のソフトでありながら、有料顔負けの本格的な編集を行うことができます。

 

初めから有料ソフトを購入するのも一つの方法なのですが、慣れていないときに有料のソフトを購入してしまうとすぐに辞めてしまうリスクがあります。

 

なので、まずはこのような無料のソフトを活用することを推奨しています。(逃げ道をなくすために有料ソフトを購入してしまうというのも一つの方法ではあるのですが・・・)

 

他にも優良なソフトはいくつもありますのでこちらを参考にしていただければと思います。

 

 AviUtlについて

 AviUtl は個人が作成した編集ソフトとなっています。

 

個人で作成したからといって低品質なものではなく、他の企業が作ったソフトよりも優秀なソフトになっているのかなと思います。

 

「動画編集 無料ソフト」「動画編集ソフト おすすめ」

 

など等検索した際に必ずと言っていいほど上位に入っているソフトがこのソフトになりますので、覚えておいて損がないと思います。

 

ただこのソフトは優秀なソフトではあるのですが一つ欠点があります。

 

それは、導入までの過程が少し難しいという点です。

 

編集ソフトに加えて出力ソフトなどを外部から加えるような仕様になっているので、パソコンに慣れてない方からすると少し戸惑うことがあるかもしれません。

 

AviUtl の導入方法と詳しい利用方法については、こちらを参照していただければと思います

 

AciUtlのお部屋

 

AviUtl初心者が最初に読むべきページ【導入から使い方まで】

 

AviUtl の編集について

 

動画内でお伝えさせていただいているものは、 AviUtl の基本的な機能を活用した動画編集となっています。

 

さらに高度な編集技術を身につけたい方はこちらのサイトを参考にしていただければと思います 。

 

AviUtlをマスターしたい人向けのページ【教科書】

 

効果音について

動画でご紹介させて頂いているサイトの URL はこちらになります。

 

効果音ラボ

 

ニコニコモンズ

 

Youtubeオーディオライブラリ

 

最後に

今回の内容は初心者でも簡単に動画編集を行うことができる方法についてご説明をさせていただきました。

 

動画編集には様々なやり方があり、今回のものはスマホで撮った動画をそこから編集していくといった場合に活用する編集のやり方になりますが、3 D 映像を活用した編集や、 CG を活用した編集など、動画編集をマスターしようとすると様々な知識を身につけなければなりません。

 

これらのことを全てやっていては、時間がもったいないので私がおすすめさせていただいているのは、まず一つの簡単な動画の編集方法を覚えてみてください。

 

そうすることであなたは市場に対して動画を出すことができるようになるので、動画を出しているうちにスキルを身につけていく方が効率的に動画編集をマスターすることができます。

 

なので、焦って高度な動画編集をいきなり行うよりも少しずつ動画編集を行う中でスキルを養っていく方が習得が早いと思いますのでぜひチャレンジしてみてくださいね!

Author

大学卒業後、就職するも働き方に疑問を感じ、1年で会社を退職し個人ビジネス支援サイト「ビジトレ」を立ち上げた当サイトの管理人。 現在は、「個人ビジネスコンサルタント」として、個人で頑張る人達の支援活動をさせていただいております。

Write A Comment