どうも、鈴木です。

 

今回は、Wixを最速で活用する方法についてお伝えできればと思います。

 

現代になって、個人でもホームページやブログを持つことは当たり前になってきました。

 

ホームページやブログを持つことで信頼を獲得したり、作業を自動化したりすることができるので、多くの方が取り入れています。

 

ただ、ホームページやブログを作成しようと思うとプログラミングの知識が必要になってしまう場合が少し前までであれば当たり前でした。

 

ですが、このWixというサービスができてからはプログラミングの知識なしでも簡単に作成することができるようになりました。

 

今回はそんな便利なサービスについて詳しくお伝えできればと思います。

 

Wixとは?

2006年にイスラエルで設立された企業によるクラウド型CMSのサービスです。

 

専門技術や知識なしでホームページを作成できるサービスとして、世界中で人気が高まっています。

 

このサービスのすごいところは、編集したいところをクリックするだけで編集を行えてしまうという点です。

 

このサービスが登場してから、専門知識が必要なくなり、誰でもホームページやブログを持つことができるようになりました。

 

Wixのメリット・デメリット

 

Wixのメリットとデメリットは以下のようになっています。

 

メリット

・専門知識が必要ない

・本格的なページを作ることができる

・テンプレートが豊富

・無料で作ることができる

 

デメリット

・機能が多すぎる

・無料版だと広告が出てしまう 

 

このようなメリットとデメリットがあります。

 

メリットその1 専門知識が必要ない

Wixでホームページを作成する際には、専門的な知識が必要ありません。

 

すべて直感的な操作で編集が可能なので、編集したい箇所をクリックするだけで編集を行うことができます。

 

メリットその2 本格的なページを作ることができる

Wixのすごいところは知識がなくても本格的なページを作成することができるという点です。

 

WixにはADIとエディタの2種類の編集方法があり、ADIを活用すれば決まった形のテンプレートがあるので、その方の中身を変えていくだけでページを作成することができます。

 

エディタは、気になる部分をマウス操作ひとつで全て変更することができるような編集方法とかっていて、自分が思ってるようなデザインを直感的な操作で生み出すことができます。

 

この機能は、今までであればプログラミングの知識がなければ行うことができなかったのですが、Wixを活用することで簡単に編集を行うことができます。

 

これらの機能を使いこなすことで本格的なページを誰でも作成することができます。

 

メリットその3 テンプレートが豊富

Wixの特徴としてテンプレートが豊富にあるというところもメリットとして挙げられます。

 

様々なジャンルのテンプレートが用意されているので、ホームページを作成するのが初めての方でも、テンプレートから編集を行うことで方向性のあったホームページを作成することができます。

 

ただ、ジャンル別にテンプレートは豊富にあるのですが、一つのジャンルに関して数多くテンプレートがあるわけではないので、そのまま利用してしまうとライバルと被ってしまうことがあるので注意が必要です。

 

メリットその4 無料で作ることができる

Wixは、ホームページに必要な様々な機能を備えているのですが、基本は無料でホームページの作成を行うことができます。

 

よくあるサービスであれば、作る部分だけを無料にして公開する際には有料にしなければならないというようなサービスが多い中で、Wixは無料でホームページを公開することができます。

 

デメリットその1 機能が多すぎる

Wixで編集を行う際に、色々な機能やアプリを使うことができるのですが、その数が多すぎて初心者の方からすると、どの機能を使っていいか分からなくなってしまうと思います。

 

なので、 基本的な機能であれば知識がなくても編集を行うのですが、

 

「サイトにパスワードをつけたい」

「会員制サイトにしたい」

 

などという要望があった時に、どの機能を使っていいのかが分からなくなってしまう場合があるので、少し勉強が必要になります。

 

デメリットその2 無料版だと広告が出てしまう

Wixは無料で公開することは出来るのですが、無料版での公開はいくつか制限があり、その制限が気にならない方は無料で活用することができます。

 

会社のサイトとして本格的な運用を行っていきたい方は、有料版にしたほうが良い場合があります。

 

 

このようなメリットとデメリットがあるので理解した上で活用する必要があります。

 

Wixでサイトを作成する

Wixのサイト開設ができるまでの流れを動画にまとめさせていただきました。

 

基本は指示通りに従うことでホームページを作成することができるので、指示に従ってホームページを作成していただければと思います。

 

Wixの機能

Wixの機能について簡単にまとめさせていただいた動画になります。

 

基本的な編集の機能についてお伝えさせて頂いております。

 

エディタについて

 

初心者の方はADIによる編集がオススメなのですが、この動画ではエディタ編集について簡単にご説明させて頂いております。

 

エディタを活用した編集の方は本格的な編集を行うことができるのでADIに慣れてきたらエディタに変更するのも一つの方法になります。

 

エディタからページを作成する方法

前の動画では、ADIから編集を開始したのですが、この動画ではエディタから編集を開始している動画になります。

 

エディタから始めたいという方は参考にしていただければと思います。

 

最後に

今回はWixを最速で開始するために必要な最低限度の知識についてお伝えさせていただきました。

 

この流れでWixを始めていただくことで、すぐにホームページやブログの作成を行うことができます。

 

具体的にホームページの作成方法やブログの作成方法を知りたい方はこちらを参考にしていただければと思います。

 

学びのマーケティング ホームページ作成

http://bizitore.com/2020/07/28/study-homepage/

 

学びのマーケティング ブログ作成

http://bizitore.com/2020/07/28/marketing-blog/

 

Wixは、今まで敷居の高かったホームページやブログの作成を簡単にしてくれた画期的なサービスになりますので、是非Wixを活用して本格的なページを作成してくださいね!

Author

大学卒業後、就職するも働き方に疑問を感じ、1年で会社を退職し個人ビジネス支援サイト「ビジトレ」を立ち上げた当サイトの管理人。 現在は、「個人ビジネスコンサルタント」として、個人で頑張る人達の支援活動をさせていただいております。

Write A Comment