SNSのある性能を最大限に利用した集客方法

SNSのある性能を最大限に利用した集客方法

ここではどの分野のビジネスにも使うことができるSNSを活用した集客方法について書いていきたいと思います。

まずSNSにはどのような種類のものがあるのかをまとめてみましたのでそちらをご覧になって、自分のビジネスにあったSNSを見つけましょう。

 

SNS一覧

 

Twitter

 

Twitterは、「ツイート」と称される140文字以内の文章を投稿して共有するウェブ上の情報サービスのことで、日本でも大人気のSNSアプリです。Twitter特徴として

 

・投稿内容がタイムリーに時系列順に並んで表示される

・投稿がフォロワー全員に届く

・「リツイート」という機能がついているので

 

フォロワーのフォロワーまで文章が見られる可能性があるなどの特徴が挙げられます。

写真や動画なども投稿することができるのでどのビジネスにおいても利用しやすいSNSアプリです。

 

Facebook

 

世界で最も多くの登録者数を誇るSNSアプリ。

Twitterやmixiのように登録するときは、匿名を使うことができず、全て実名で登録しなければならないことがほかのSNSと大きく違う部分です。

Facebookの特徴は

 

・実名登録のため参加している企業が多い

・Twitterのような投稿が時系列に並ぶのではなくて、 

エッジラック(個々のユーザに合ったコンテンツを

見せるために使われるアルゴリズム)が採用されている

・友達の投稿に加えて友達がほかのユーザーの文章を

 「いいね・コメント・シェア」などの行動をすると、

  その内容が友達の間で流れるようになる。

 

などの特徴があげられ、ほかのSNSと違い実名なので相手に信頼感を与えるようなビジネスに最適のSNSアプリです。

 

Instagram

 

 

Instagramはフォローしている人以外の投稿は見ることができない特徴を持ったSNSアプリで、主に写真が多いです。

Instagramの特徴は

 

・写真が多い

ハッシュタグによる検索が多い

・フォローにならないと投稿を見ることができない

 

などの特徴があり、写真がメインのSNSですので写真が多いビジネスをすると気にはオススメです。

 

Vine

 

 

Vineは世界でユーザー数4000万人を突破したSNSアプリで、ほかのSNSでは文章での投稿が多い中、Vineは6秒の動画をアップして楽しむ珍しいSNSです。

Vineの特徴は

 

・動画がメインであるSNS

・動画なので人をひきつけやすい

・ちょっとしたアイディアで人気者になれる

 

などの特徴があり、人を惹きつけるためには最適のSNSアプリです。

他にも様々なSNSがありますが、特徴的なSNSがこれらだと思いますのでこれを参考に利用してみてはいかがでしょうか?

 

SNS活用法

引用元 http://hiyokoyarou.com/ikepaya/

 

ビジネスにおいてのSNSのポジションはおもに集客です。

SNS以外にも様々な集客ツールはありますが、無料で使えるうえに世界中の人々が利用しており、手軽にコミュニケーションを取ることができるツールの中ではSNSは最強だと思います。

なのでこれを活用してビジネスに応用していくのですがどのように活用していくかを説明するためにそれぞれのビジネスを例に上げて紹介していこうと思います。

 

アフィリエイト

アフィリエイトにおいてのSNSの利用法は、短い文章で商品の良さを引き出し写真と同時に利用することで見ていくれている人達にインパクトを与え、自分のサイトやブログに勧誘していく活用法がメジャーな方法です。

Twitterを利用してアフィリエイトを行うときは、140以内に相手に

「この商品気になる!」

「ちょっと覗いてみたい」

と思わせるような文書を書く事が大切です。

 

物販・転売

Facebookを活用するとしたら、Facebookの実名という特徴を生かしてページを作っていく上で

「自分はあなたたちにとってとてもいい情報を提供いたします」

というような、自分という人間を売り込むようなページ作りをして

「自分が紹介する商品は、全ていいものだ」

と相手に錯覚させ、商品を売っていくみたいな方法がオススメです。

 

YouTube

Vineを活用するなら、YouTubeのような動画コンテンツには最適で、Vineは6秒で世界中の人々を魅了するには最適なツールなのでVineで有名になったあとに、YouTubeに勧誘することができます。

更に、YouTubeと違い動画時間が短くていいので、集客には最適だと思います。

Instagramも同様で、YouTubeで写真動画などをあげるときにその動画の中でもインパクトの強いものをInstagramに投稿して自分の動画に集客することができるなど、SNSの活用の仕方は無限大です。

 

サイト主から

SNSは何かしらのビジネスをするときに、必ずといっていいほど必要となるツールなので、活用法をしっかりとマスターするようにしましょう。

SNSの使い方に慣れてきて、もっとSNSを利用してもっと収益を上げたいと思っている方に、私が実際に使っているツールを紹介したいと思います。

このツールを使えば今までできなかったような作業を簡単にしてくれるのでオススメです。

SNSのある性能を最大限に利用した集客方法」への3件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です