【2021年最新!!】ビジネスに導入するべきオススメメルマガ配信スタンド 5選

【2021年最新!!】ビジネスに導入するべきオススメメルマガ配信スタンド 5選

店舗や ネットショップなどを運営しているとメールを発信することがあると思います。

今は SNS が盛んになってるのでメールが使われることが少なくなってきたのですが、メールを活用したビジネス手法は多く存在しており、今でも企業はメールによるマーケティングを導入しています。

メールはビジネスにおいて、相手にメッセージを簡単に届けることができ、それによって信用を獲得したり、新商品の情報を流したりとビジネスを成長させていく上で重要な役割を果たしてくれます。

さらに、メールによってリスト管理も行うことができ、それぞれの興味度に合わせてメール配信をすることができるので、適切なお客様に適切な情報を提供することができることも魅力の一つです。

そのようなメールを適切にお客様に届けるために必要なのがメルマガ配信スタンドです。

今回はメールの力を100%活用することができるオススメのメルマガ配信スタンドについてお伝えできればと思います。

 

そもそもメルマガ配信スタンドとは?

引用元:https://www.hai2mail.jp/column/2018/explain-mailmagazine-in-10minutes.php

 

メルマガ配信スタンドは、メールを振り分けて任意の設定のもとでメールを配信することができるシステムになります。

例えば、100人の人がいて、50人に商品の情報、30人にサポートの情報、20人に新商品のクーポンなどをメールで送りたいと考えたとき、全てを手動で行うと時間がかかってしまいます。

この作業をメルマガ配信スタンドを活用すると、自動でシステムが振り分けてくれて任意の時間にメールを送ってくれます。

リストが少数であれば手動でも可能ですが、リストが1万人いるとした時に全てを手動で行うと日が暮れてしまいます。

そのようなメールに関する手間を全て省いてくれているのがメルマガ配信スタンドになります。

 

メルマガ配信スタンドを選ぶポイント

メルマガ配信スタンドを選ぶ上で以下のポイントを押さえておくと、自身にあった適切なメルマガ配信スタンドを選ぶことができるようになります。

メルマガ配信スタンドを選ぶポイント

・費用

・機能性

・システム自体の強さ

 

費用

メルマガ配信スタンドは国内業者だけでも数多く存在しています。

その中から自身に合った配信スタンドを選ぶ上で重要視すべきポイントとしてあるのが費用です。

メルマガ配信スタンドには無料のものと有料のものがあり、それぞれ機能が異なっています。

初めてメルマガ配信スタンドを活用する場合は無料のもので十分ですが、リストが多くなってきたり、細かな機能を加えたいと思った時には有料の配信スタンドに切り替えるのが一般的です。

ですので、 今自分がどれぐらいのリストがいるのかということを最初に把握した上でメルマガ配信スタンドを選ぶようにしましょう。

 

機能性

メルマガ配信スタンドを選ぶうえで最も大切なのが機能性です。

業者によって機能が大きく異なっており、ただメールを配信するだけであれば無料のものでも十分に対応することができますが、リストを振り分けたり、特定の条件を満たした時にメールを配信するといった機能を加えたい時には有料のものになる場合が多いです。

他にも、業者ごとに機能が分かれているので自身が

 

「メルマガを活用して何をしたいのか?」

 

ということを明確にしておく必要があります。

 

システム自体の強さ

メルマガ配信スタンドには業者によって配信力に違いがあります。

メールサーバーを提供している業者はいくつもあり、YahooはOKでもGoogleはNGといったことがあります。

その中でもよくあるのが、国内業者は OK でも海外業者は NG と言ったことがあり、海外に対してメールを送りたいと思っているのであれば最初に確認しておく必要があります。

あともう一つ注意しなければいけないこととしてあるのが、メールが配信できるかどうかです。

業者によってはシステム自体が弱く、メールを配信するとスパム判定されてしまうことがあります。

そのようなことにならないためにも、システムを導入する際は会社のホームページだけでなく口コミなども確認しておくことをお勧めします。

 

おすすめメルマガ配信スタンド 5選

・まぐまぐ!

引用元:https://www.mag2.co.jp/service

 

料金:無料

 

「まぐまぐ!」は1997年からサービスを展開している国内最大級のメルマガ配信スタンドです。

 

「とりあえずメルマガを始めたいならこれ!」

 

と言えるほどメジャーなメルマガ配信スタンドとなっていて、無料で活用することができます。

多くの著名人も活用していることもあり、メルマガを始めてすぐにリストが集まるということもあります。

ただデメリットもいくつかあり、メルマガを配信するための審査がややこしいことやステップメールなどのマーケティング機能を活用することができないので、メール配信の機能をメインに活用される方にはオススメです。

 

MailChimp

引用元:https://www.amocrm.com/integrations/mailchimp/

 

料金:無料(月間1万2000通まで)

 

全世界1200万人に利用されているクラウド型メルマガ配信サービスです。

MailChimpには無料版と有料版があり、無料版だけでも月1万2000通までであれば無料で活用することができます。

MailChimpの凄いところは、無料版でもHTMLエディターステップメール機能を活用することができるので、

 

「試しにメルマガをビジネスに導入したい!」

 

という方にオススメの配信サービスです。

このサービスには一つだけでメリットがあり、それは公式サイトや管理画面が全て英語であるという点です。

英語が苦手な方にとっては扱いづらいものにはなりますが、トップクラスの性能を無料で活用することができるのでお勧めの配信スタンドです。

 

・配配メール

引用元:https://smabiz.jp/solution/detail/solution-371.html

 

料金:有料

 

配配メールは、2007年にサービスを開始して8000社以上に利用されているメルマガ配信サービスです。

このサービスはひとつ前にご紹介させて頂いた「MailChimp」と同様にHTMLエディターを活用することができ、ドラッグ&ドロップだけで HTML メルマガを作成することができます。

他にも、 配信エラーの自動解析・レポーティングをはじめとする管理面の機能が非常に充実しており、 効果的なメールマーケティングを行うことが可能です。

ただデメリットとして、無料プランがないので

 

「とりあえずメルマガをしてみたい」

 

という方には利用しにくいです。

ある程度をリストも集まってきて本格的にメルマガを導入したいという方におすすめのサービスとなっています。

 

・MyASP

引用元:https://blog-marketing.club/myasp/

 

料金:有料

 

 MyASPはメルマガ配信スタンド以外にも様々な機能が搭載されている配信サービスです。

メールの管理だけでなく、商品販売セミナー機能などが付いており、メルマガ配信だけでなくビジネスに活用していきたいという方におすすめのサービスとなっています。

MyASPの最大の特徴としてあるのが、アフィリエイトセンター機能を活用することができるという点です。

アフィリエイトセンター機能とは、アフィリエイターを管理することができる機能で、自社商品にアフィリエイトをつけて商品販売を促進させたい場合に活用することができます。

多くの機能が搭載されているサービスなので使いこなすまでに苦労する部分がありますが、一度使いこなすことができれば大抵のやりたいことはすることができます

 

・Benchmark Email

引用元:https://www.usmcocca.org/directory/benchmark-email/

 

料金:有料

 

本格的なメルマガを始めたいという方におススメなのがこちらのサービスになります。

月額1,800円からの料金でステップメール機能HTMLエディターを活用することができ、さらには、画像編集ツールもシステムの中に搭載されているので、画面上で画像補正を行うことができます。

他にもレポーティング効果測定ツールなども充実しているので、顧客分析を行い、効率的にメルマガを運用したい方にお勧めできるサービスとなっています。

ただデメリットとして配信数に上限があり、リストが多ければ多いほど料金が上がる仕組みになっているので、大人数に配信される方にとっては費用がかさむ場合があります。

 

最後に

メルマガはビジネスを活性化させる上で重要になる役割をいくつも持っています。

 そんなメルマガを効率的に運用していく上ではメルマガ配信スタンドの選定は必須になってくると思います。

もちろん機能面で選ぶことも大切ですが、メルマガ配信スタンドを活用するのとそうでないとではビジネスの成長度に大きな違いが出てきます。

ですので、今後メルマガを導入してさらにビジネスを発展させていきたいと言うのであれば今回ご紹介させていただいたサービスは自信を持ってオススメできるようなものになっておりますので是非参考にしていただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です