【コピーでOK】セミナー講師で月5万円を稼ぐ方法

【コピーでOK】セミナー講師で月5万円を稼ぐ方法

今の時代オンラインを活用したビジネスが増えてきました。

オンラインが発達したことによって副業の形も大きく変化し、今では様々な種類の副業が増えました。

その中で注目される副業として「セミナー講師」という副業が出てきました。

このセミナー講師を行うことで、副業としての収益だけでなく、様々なメリットを得ることができ、事業内容によってはセミナー講師をビジネスに導入するだけで事業を大きく発展させる可能性があります。

そんな注目されている「セミナー講師」で月5万円稼ぐ方法について今回お伝えさせていただければと思います。

 

セミナー講師とは?

引用元:https://www.kaigishitu.com/meeting-hacks/detail/id=32430

 

セミナー講師とは、セミナーを開くことで収入を得る副業です。

今までセミナーを開くとなると、会場を抑えたりお客様に足を運んでいただかなければならなかったのですが、オンラインが発達したことにより、24時間どのような場所からでもセミナーを開くことができるようになりました

なので、今までかかっていた会場費や人件費などが必要なくなり、超低資金から始めることができる副業となりました。

 

セミナー講師のメリット、デメリット

次にセミナー講師の副業のメリットとデメリットについてお伝えさせていただければと思います。

セミナー講師のメリットとデメリットは以下のようになっています。

 

メリット

・時間は自由

・オンラインでできる

・仕事のスキルを活用できる

 

時間は自由

オンラインになったことにより、セミナーを行う時間を自由に設定することができるようになりました

今までであれば、電車の時間を考えなければいけなかったり、土日だけしか開くことができないと言った問題があったのですが、オンラインで行えるようになってから、深夜の時間帯でもセミナーを開くことができるようになり、さらには平日の夜でも気軽に行うことができるようになりました

なので、様々な職業に合わせてセミナーを開くことができるようになったので、稼ぎやすい副業となりました。

 

オンラインでできる

オンラインが主流になったことにより、誰でも手軽にセミナーを開くことができるようになりました

今まではセミナーを行うために様々な準備をしなければいけなかったのですが、今は話す内容を決めるだけで、すぐにセミナーを開始することができるようになりました

会場なども抑える必要がなく、自宅からでもセミナーを開くことができるので、 対面と比べてやりやすくなりました。

 

仕事のスキルを活用できる

セミナー講師の副業の最大のメリットとしてあるのが、仕事のスキルをそのまま副業として活用することができるという点です。

今まで仕事で学んだことは仕事でしか活用することができなかったのですが、ネットの発達により仕事のスキルをそのまま副業として利用することができる環境が増えていきました。

その中の一つとしてセミナー講師があり、他の方法であれば時間がかかったり、コンテンツを作成しなければいけなかったりするのですが、セミナー講師であれば、プレゼンテーションを準備していなかったとしても、紙やブラックボードなどを書き込むものがあれば、プレゼンテーション用意してなくてもセミナーを行うことができます。

 

デメリット

・収入が安定しにくい

・集客が難しい

・何を伝えるか悩む

 

収入が安定しにくい

セミナー講師のデメリットとしてあるのが、始めたての頃に収入が安定しにくいです。

セミナー講師は単発の収益になるので、セミナーを開催しなければ収益になりません

なので、セミナー講師だけで副業を行おうとすると、収益を安定させることが難しいです。

 

集客が難しい

ある程度知名度のある状態であれば、すぐにでも収益化することができるのですが、知名度がない状態から始めるとなると、

 

「なぜこの人から話を聞かなければならないのか?」

「本当にこの人から話を聞くべきなのか?」

 

といったような考えに至りやすく、なかなか集まってくれません

なので、セミナーの内容を考える以前にセミナーに来てくれる人を集めることに苦労することが多いです。

 

何を伝えるか悩む

セミナー講師で苦労することとしてあるのが、セミナーの内容を考えなければならないことに苦労する場合があります。

ひとつのプレゼンテーションだけを何回も行うのであれば問題ないのですが、毎回新規のお客様を集めるとなると、集客するだけで費用がかかってしまう場合があるので、安定した収入を得ることが難しくなります。

なので、 一度ファンになってくれた人に対して、何度もセミナーに来てもらう方が収益が安定しやすくなるのですが、その際プレゼンテーションをいくつも考えなければいけないので、手間になってしまう場合があります。

 

このようなメリットとデメリットがあり、これらのことを理解した上でセミナー講師を行っていく必要があります。

 

セミナー講師で月5万円稼ぐ方法

セミナー講師で月5万円稼ぐことは簡単ではありません

ですが、あることをすることによって月5万円稼ぐことができるようになりやすくなります。

そのあることというのは、以下のことです。

 

セミナー講師で月5万円稼ぐ方法

成功している人をコピーする

 

いきなり自分で内容を考えて、集客をして、セミナーを開くとなるとそれぞれの知識を身につけなければいけないので時間がかかってしまいます

なので、すでにセミナー講師として成功している人の真似をすることで必要な知識だけを学ぶことができるようになります

他の副業と違い、セミナー講師は成功している人をコピーしたとしても、内容を自分なりにアレンジするだけで同じことをしたとしても別物とすることができるので、セミナー講師として成功するための学び方としては最も効率的な方法です。

さらに、内容をそのままコピーしたとしても、自身のブランディングの仕方によって同じ内容だったとしても相手に与える印象を変えることができるので、相手は違和感なくあなたの話を聞いてくれるようになります。

この方法を行うことで、最短で月5万円を目指すことができます

 

更なる収益を生み出す方法

上記でもお伝えさせていただいたように成功している人の真似をすることで、ある程度セミナー講師で収益を上げることができるようになります。

ですが、セミナー講師という副業にはもう一つ大きなメリットがあり、そのメリットを生かすことで更なる収益を目指していくことができます。

その方法というのが、以下のような方法となっています。

 

更なる収入を生み出す方法

→バックエンド商品を作っておく

 

セミナー講師にプラスしてバックエンド商品を作っておくと、セミナーを開くために収益を伸ばしていくことができます

バックエンド商品とは、例えば、あなたが集客に関するセミナーを開いたとして、最後まで聞いてくれた人がどのようなことを考えていると思いますか?

 

この人の集客方法が知りたい

 

と思っている人が多いと思います。

セミナーを開くとなると、集まっている人の多くが、集客を求めている人なので、あなたから集客に関する話を聞いて、その話をより具体的に知りたいと思うようになるのは当然だと思います。

そのゴールを示してあげるのがバックエンド商品だと思っていただければと思います。

あなたの集客法をまとめた本やコンテンツを作成し、それをセミナーの最後に販売することで、商品が売れやすく、なおかつ相手も喜んでくれます

集客について知りたい人に対して「集客のゴール」を示してあげることで、 双方に win-win の関係を作ることができます。

ですので、バックエンド商品を作っておくことで更なる収益を求めることができます。

バックエンド商品について詳しく知りたい方は、別の記事にまとめさせて頂いておりますのでそちらを参照していただければと思います。

 

売れるバックエンド商品に共通する3つの共通点

https://bizitore.com/2021/02/22/backend-3common-point/

 

最後に

セミナー講師は思っている以上に簡単な副業です。

講師と聞くと「その道の専門家でなければならない」というイメージが強いのですが、実際はそうではありません

人々が求めている情報は様々で、その情報に対して上級者の方もいれば初心者の方もいます。

上級者の方であれば専門家以上の知識が必要になってくるかもしれませんが、初心者を対象にするのであれば専門家ほどのスキルは必要ありません

例えば Web 作成の仕事をする場合、上級者を対象にするのであれば、「ウェブサイトを一から作成する」というようにすればいいですし、初心者を対象にするのであれば「ウェブサイトとは?」というないようにすればいいのです。

なので、セミナー講師の副業はどのようなジャンルにおいても行うことができるので、おすすめの副業です。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です