どうも、鈴木です。

 

今回は、メルマガ運用を成功させるために必要な三つのポイントについてお伝えさせていただければなと思っております。

 

メルマガは文章によって相手に伝える方法になるので、文章の内容が悪かったり、押し売りをしてしまうような内容を書いてしまうとそれだけでファンが離れていてしまいます。

 

なので、現代では SNSのような長文ではなく短文を用いた文章のやり取りの方が相手も見やすく、書き手側からしても相手とコミュニケーションを取るような文章を書くことができます。

 

しかし、長文には長文の良さがありメルマガが現代まで続いているのにはしっかりとした理由があります。

 

今回はそのことについてもお伝えできればと思っております( `ー´)ノ

 

 

なぜメルマガは今も活用されているのか?

なぜメルマガは今も活用されているのか?

メルマガは昔から続く相手に自身の考えやセールスなどを行うことができる方法です。

 

文章ひとつで相手を動かすことができることから多くのビジネスマンに愛用されているツールではあるのですが、 SNSが登場してからはメールを利用する人も少なく、 Facebookや LINEなどのコミュニケーションツールが活用されるようになりました。

 

さらには、文章だけではなく、 YouTubeやtiktokなどの動画を活用したビジネスモデルが増えてきたことから、文章を読む習慣がなくなり、文章よりも動画のほうが需要が高まってきました。

 

これだけ見ると、今からメルマガを始めようと考えるのであれば時代遅れであるように思えるのですが、メルマガは現代においても多くのビジネスマンに活用されています。

 

なぜメルマガが今もう活用されているのかというと、それはメルマガの特徴にあります。

 

次にそのことについて書いていこうと思います。

 

 

メルマガがなくならない2つの特徴

メルマガがなくならない2つの特徴

メルマガには以下のような特徴があります。

メルマガがなくならない2つの特徴
・不特定多数の人に読ませることができる
・動画をとらなくていい

 

このような特徴があるからこそ、メルマガは活用され続けています。

 

 

・不特定多数に読ませることができる

 

メルマガの特徴として不特定多数の人に読ませることができるという部分があります。

 

これはメルマガのやり方にもよるのですが、無料の配信スタンドなどを活用すると多くの人たちの中に自身のメルマガを投稿することができます。

 

そうすることで自身が知らない人達に対してもアプローチすることができ、新たなリストの獲得につなげていくことができます。

 

さらには、どのような人が入ってきたとしても対応することができる文章を書くことで、一つの文章で複数の人達にアプローチをかけることができることもメルマガの特徴のひとつです。(このことは動画でも同じことが言えるのですが、手軽さで考えると文章のほうが圧倒的に楽です。)

 

 

 

・動画をとらなくていい

 

いくら動画が栄えていったとしても、動画を活用するためには動画をとる必要があります。

 

動画は多くの情報を短時間に伝えることができるので便利なのですが、文章のように手軽に作ることができないので、細かなやり取りをする場合は文章の方が優秀です。

 

これはメルマガでも同じで、現代ではメルマガの代わりに YouTube が活用されることが多いのですが、 YouTube に動画を投稿するためには、企画を考え、動画を撮り、編集をしてといった一連の流れが必要になるのですが、メルマガであればこれらの手間を全て省くことができます。

 

こういった手軽さもメルマガがなくならない特徴の一つです。

 

 

このような特徴があるからこそメルマガは今でも多くの方に活用されています。

 

 

 

メルマガ運用を成功させるために必要な3つのポイント

 

メルマガ運用を成功させるために必要な3つのポイント

次に本題であるメルマガを成功させる上で必要な3つのポイントについてお伝えさせていただければと思います。

 

メルマガを成功させるうえで大切なこと
・やりたいことを明確にする
・見て飽きない工夫をする
・セールスを行う

 

この三つのポイントを意識することでメルマガを成功へ導くことができます。

 

 

 

・やりたいことを明確にする

 

まず一つ目のポイントとしてあるのがやりたいことを明確にするということです。

 

定期メルマガを出している人に共通する部分としてあるのが最終的な目的を忘れてしまっているという点です。

 

定期的にメルマガを書いていると、書く内容がなくなってしまい自身の方向性とは少し違ったものを変えてしまう場合があるのですが、このようなことをしてしまうとメルマガ自体の軸がぶれてしまい、見てくれている人たちに対しての説得力がなくなってしまいます。

 

そのようにならないためにも、 定期メルマガを書く前の段階から

 

「どのようなことを書いていけば継続的に書き続けることができるのか?」

 

ということを決めたうえでメルマガを提供していくことが重要になります。

 

このことをメルマガを出す前から意識しておくことで長期的にメルマガを書くことができ、なおかつ見てくれている人が求めている文章を書くことができます。

 

このように軸のぶれないメルマガは、相手に響きやすいメルマガになりやすいので、自然と成功しやすいメルマガにしていくことができます。

 

 

 

・見て飽きさせない工夫をする

 

メルマガを書いていく上で、新規顧客も大切ですが、既存の顧客を楽しませることも大切です。

 

定期メルマガを出す理由として、既存の顧客の人たちに何かしらのアクションをしてほしいからこそ書く場合が多いと思います。

 

自社の情報を知ってもらいたいからメルマガを書いたり、自身の考えやアイディアなどを周知させるためにメルマガを書くことがほとんどだと思います。

 

ですが、自身が求めていることだけを配信し続けたとしても、見ている人からすると退屈なものになる場合がほとんどです。

 

テレビをイメージして頂ければ分かりやすいと思うのですが、テレビは多くのスポンサーによって成り立っているものです。

 

なので、テレビの内容が全てCMだったとしてもおかしくないのです。

 

それをしない理由としては、 CMだけのテレビを誰も見ないからです。

 

人に見てもらうためには、人に見られるためのコンテンツや仕組みが必要になり、それはメルマガも同様です。

 

いくら自身のメリットとなる情報だけを伝えたとしても、それはCMと同じで見ている人からするとつまらないものになる場合がほとんどです。

 

このようにならないためにも、定期メルマガの中には、伝えたいこと以外に見ている人を楽しませるような内容を含めていく必要があります。

 

 

 

・セールスを行う

 

セールスを行うと聞くと、

 

「あまりやらない方が良いのでは・・・」

 

と思われるかもしれませんが、定期メルマガの場合セールスを行った方がいい場合が多いです。

 

理由としては、定期メルマガを運用する目的にもなるのですが、最終的なゴールがなければ見てくれてる人はついてきてくれません。

 

例えば、店のメルマガに登録するとなった時に、店のメルマガは色々な商品情報が来るので、面倒になることが多いのですが、なぜそれでも登録をすると思いますか?

 

答えはそこに明確なゴールがあるからです。

 

店のメルマガの場合、商品を安く購入することができるクーポンをもらうことができたり、商品を購入するごとにポイントを貯めることができたりする場合が多いので、定期的に連絡が来るよりもメリットの方が大きいからこそメルマガに登録し続けてくれます。

 

このように明確なメリットがあるメルマガは見てくれている人からしてもプラスになることが明確になっているので、継続的にメルマガを見てくれるようになります。

 

 

この3つのポイントを意識することでメルマガを成功へ導くことができます。 

 

 

 

効率よくメルマガ運用をするため必要な事

 

効率よくメルマガ運用をするため必要な事

最後にメルマガを効率よく運用をしていく上で意識したほうがいい事についてお伝えさせていただければと思います。

 

効率よくメルマガを運用していく上で必要となるポイントは、以下のようなものがあります。

 

効率よくメルマガを運用するために必要なこと
・ゴールを明確にする
・ストーリーを作る
・相手に未来を見せる

 

 

・ゴールを明確にする

 

メルマガを運用していく上で明確なゴールを設定しておくことで見ている人からすると、何を得ることができるのかを把握したうえでメルマガを受けてくれるようになります。

 

このようにすることで、メルマガに登録してくれる人たちを濃いリストにすることができ、何かアクションをした際に反応率の高いメルマガを構築することができるようになります。

 

メルマガを運用していく上でリストの選定は大切なことで、求めていない人にメルマガを送ってしまうと後の苦情につながってしまいます。

 

良いメルマガを運用していく上でも、ゴールを明確にした上で運用していくことをお勧めします。

 

 

 

・ストーリーを作る

 

メルマガで投稿する内容をストーリー仕立てにすることで相手の興味を引くことができるようになります。

 

さらに、構成を組む上でも、ストーリーの考え方を導入することで簡単に文章を書くことができるようになります。

 

また、セールスを行う際にもストーリーを導入することで、相手に刺さるようなセールスをすることができるようになるので、成約率を高めることもできます。

 

 

 

・相手に未来を見せる

 

メルマガの文章を読むほど

 

「最初に設定したゴール(目標)に近づいていくことができる」

 

ということを相手に伝えておくことで、相手は自身の未来を想像しながらメルマガを受けてくれるようになります。

 

このようにすることで 、明確に目標を持たせることができ、あなたがメルマガを配信すればするほど、見ている人が喜んでくれるような環境を作り出すことができます。

 

このような考え方を導入することで効率よくメルマガを運用していくことができるようになると思いますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

Author

大学卒業後、就職するも働き方に疑問を感じ、1年で会社を退職し個人ビジネス支援サイト「ビジトレ」を立ち上げた当サイトの管理人。 現在は、「個人ビジネスコンサルタント」として、個人で頑張る人達の支援活動をさせていただいております。

Write A Comment