【成長に必須!!】ビジネスの信用を得るために必要な3つの事

【成長に必須!!】ビジネスの信用を得るために必要な3つの事

商品を売る時、何が必要だと思いますか?

 

この質問をした時に

 

「商品のクオリティ」「営業マンのプレゼン」「値段」

 

などの答えが出てくると思うのですが、商品を売るために最も大切なことは「信用」です。

もちろん商品のクオリティを上げたり、値段を調整するのは大切なことですが、どのような施策も信用があるからこそ通用します。

信用は現代のビジネスにおいてとても大切なことであり、信用が得られないビジネスは長続きしません。

逆に、信用を得ることができればあなたは一生収入に困ることがなくなるでしょう。

それほど重要な信用について今回お伝えさせていただければと思います。

 

なぜ信用が必要なのか?

引用元:https://zuuonline.com/archives/183014

 

ビジネスにおいて信用が必要な理由は3つあります。

信用が必要な理由

・安心感を与えることができる

・ライバルとの差別化できる

・ 詐欺と間違えられない

 

安心感を与えることができる

お客様の信用を得ることで相手に安心感を与えることができます。

商品の購入において安心感というのは商品購入の後押しをしてくれる役割があります。

商品に対して少しでも不安を抱えてしまうと多くのお客様は

 

「また今度にしよう」

 

と購入を先延ばししようとします。

一度を先延ばしされてしまうと相手の購買意欲が薄れていき、結果的に商品が売れないにつながってしまいます。

 

ライバルとの差別化できる

信用を与えることでライバルと差別化を行うことができます。

例えば、A店とB店があり、それぞれ同じ料金で同じ商品を提供しているとします。

その時にA店は友達が運営していて、B店は赤の他人が運営していたらどちらの店舗に行きますか?

ほとんどの方がA店に行くと思います。

もしこれが商品だけで見られるのであればB店にも行く可能性はあるのですが、信用の面で見ると自身の知っている人が運営している店の方が強いです。 

このように信用を得ることができれば、自然とライバルとの差別化を行うことができるようになります。

 

 詐欺と間違えられない

信用を与えなければいけない最大の理由としてあるのが詐欺と間違えられてしまう可能性があるということです。

今の時代どのようなジャンルのビジネスであったとしても詐欺が存在しています。

ネットが当たり前になっている現在では、今まで以上にお客様は詐欺に対しての警戒心を持っており、信用ができないものに対しては手をつけないようにしています。

なのでいくらクリーンに商品提供を行っていたとしても、商品のジャンルによっては

 

怪しい

 

となってしまう場合があり、一度このようになってしまうと商品が売れないようになります。

 

これらの理由があるからこそビジネスにおいて信用は大切なのです。

しかし「信用を得る」といっても具体的に何をすればいいのかわかりにくいと思います。

次に、信用を得る具体的な方法についてお伝えできればと思います。

 

信用を得るために必要なこと

信用を得るためには以下のようなことが大切になってきます。

信用を得る方法

・継続的な媒体を持つ

・ネットで検索できるようにする

・お客様の目に触れる活動をする

 

継続的な媒体を持つ

何かしらの媒体で継続的に情報を配信し続けるというのも信用を勝ち取る上で必要になります。

配信した情報が見られるかどうかではなく、継続的に運営されている媒体があるということが大切です。

例えば、あなたが何か商品を購入する際に、商品を提供している会社のホームページを調べた時にまったく更新がされていなかったらどう思いますか?

 

「本当にこの会社ちゃんとしてるのか?」

 

と考えてしまうと思います。

なので、ホームページやブログ、SNSでも何でもいいので、継続的に活動をしていることがわかる媒体を持つようにしましょう。

 

ネットで検索できるようにする

商品の情報や会社のことについてお客様が検索をした時に検索結果に出るようにしておきましょう。

お客様が商品や会社に興味を持った際に、その商品や会社を知るための行動として最も多いのがネットで検索する行為です。

ネットで検索して全くヒットしないのであれば

 

この会社ほんとに大丈夫か?

 

というようになってしまいます。

この検索結果に出ないだけで商品が売れなくなってしまう可能性があるので、商品は難しくても、会社の名前は検索結果に表示されるようにしておきましょう。

 

お客様の目に触れる活動をする

どのような活動でもいいので、お客様に見てもらえる活動をするようにしましょう。

良い例としてCMがあるのですが、CMはお客様に対して自社のことやサービスについて知ってもらうために企業が出しているのですが実際のCMを見てみると、真面目に商品の説明をしているCMはほとんどないと思います。

むしろ少しふざけたようなCMや商品とは全く関係ないようなCMが流れていることが多いと思います。

これは、何のためにおこなっているのかという、それは信用を得ようとしているのです。

CMの最初か最後には必ずと言っていいほど会社名が出ると思います。

何か面白いCMを見て、その最後に会社名が流れていたらどう思いますか?

 

この会社は何をしているのだろう?

 

と気になりませんか?

 

それに加えて、CMを出しているような会社って安心しませんか?

このようにCMは、商品を購入してもらうために流すのではなく、相手に安心感を与えて、商品を購入する際に自社の名前がついた商品があった時にライバルよりも自社を選んでもらうように誘導するためにCMを出しています。

この活動をするだけでライバルとの差別化を行うことができ、なおかつお客様の「安心」と「信用」を勝ち取ることができるので、CMは高額な費用を払ってでも流すのです。

 

このような考え方を個人でも持つことができ、ブログやSNSで情報を配信するだけでもあなたのことをフォローしてくれてる人は目にするようになるので、CMと同じ効果を得ることができます。

 

このような活動をしていることでお客様の信用を得ることができます。

 

最後に

信用を得ることは、事業を長期的に運営していく上で一番費用をかけなければいけないところです。

いくら素晴らしい商品を作ったとしても、信用がなければお客様は購入してくれませんし、見向きもしてくれません。

逆に、信用を得ることができればお客様はあなたの事業に対して興味を持ってくれて、商品も売れやすくなっていきます。

なので、あなたが持っている素晴らしい商品を多くの方に利用してもらいたいと思うのであれば、 セールスを行うだけでなく、信用を得るための活動も行っていくようにしましょう。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です